顎のたるみ解消法口コミ、体験談

顎のたるみ解消方法として30才以上の女性が実際に、行った対策や解消法を口コミや体験談として紹介しています。

顎のたるみ解消には首周辺のマッサージがおすすめ!ベビーオイル、塩マサージ30代体験談

年齢とともに、様々な部分のたるみで悩まされる女性は、多いです。特に、顎のたるみは、首のたるみとセットで襲ってくることが多い様です。

 

 

首にシワが増えたなあと思って鏡を横からうつして見てみたら顎にもたるみを見つけてしまったという30代の方がアンケートに答えて下さいました。

 


その方は、まず首のシワや乾燥がとても気になったと言うことです。そこで、ベビーオイルや塩でマッサージを始めたと言うことです。塩を使ってのマッサージは、少し、興味深いですよね。お肌は、どのように変わってきたのでしょう。最近、首の乾燥が気になるなあと思っている方は、参考にして下さい。

 

f:id:maemukiworld:20180415012012j:plain

塩は美容に効果あり!顎のたるみ対策にも良いかも

 


人間は、海に棲む生物から進化した生き物だといわれています。私たちが陸上生活となった今も、私たちの体液は、海水と同じミネラル成分を多く含んでいます。その為、昔から海水は、お肌に良いと言われて、アトピー性皮膚炎の治療として海水が取り入れられることもあります。

 


塩には、殺菌作用があります。また、塩化ナトリウムやマグネシウムなど、お肌に良いミネラル成分が豊富に含まれています。実は、ミネラル成分をバランス良く豊富に含まれている塩は、美容にはとても良いアイテムとして、最近注目されているようです。

 


ところで、毛穴に詰まっている角栓は、皮脂だと思っている方が多いかもしれませんが、実は、毛穴に詰まっている角栓の70%は、古い角質です。その為、オイルマッサージで皮脂を溶かして取り除こうとしても角栓は、なかなか取れません。オイルマッサージでは、角栓の主成分である古い角質は、溶けないのです。

 

f:id:maemukiworld:20180415012339j:plain


一方、塩には、古い角質を溶かすタンパク質溶解作用があります。肌は、タンパク質でできているため、角質もタンパク質です。お肌を塩でマッサージすると、塩によって、角質は、柔らかくなり、毛穴に詰まった角栓が取れやすくなります。

 


更に、塩マッサージは、ターンオーバーの乱れによって、滞っている角質も柔らかくして取り除きやすくしてくれる作用があります。

 

 

塩には、そんな秘めた力があったのですね。毎日は、お肌を傷めることになるので、角質を取り除くためにも週1回の塩マッサージを取り入れるとお肌がすべすべになるようです。

 


以下は、ベビーオイルと塩マッサージで顎のたるみ対策を行っている30代の方の体験談です。

 

 

顎のたるみが気になり始めたきっかけ

 

私がたるみに気付き始めたのは、夏のことです。いつものように買い物へ出かけようと外出着に着替えていました。その日は、髪型をアップスタイルにしていました。

 

f:id:maemukiworld:20180415013054j:plain

 

夏は、日差しも強いので首周りの日焼けが気になって、何かショールなどを巻こうと思って鏡を見たのです。

 


すると、以前よりも首の皮膚にシワがあり、何だか肌もカサついているように見えました。また、ショールを巻いて横から自分の姿をうつしてみると、顎の部分がたるんでいることに気付きました。私、こんなにたるんでいる・・・・と、思ってしまいました。

 

 

更にショールも外してもう一度、首周りを良く見ると、首の皮膚もたるんでいるように見えて、おばあさんのような印象を受けました。

 


私は、タートルネックの様な首周りがつまったデザインの洋服は、嫌いです。Vネックなどやデコルテ部分が露出した洋服を良く着用していました。しかし、首の小じわが目立ち、首や顎のたるみを自覚してしまうと、今まで何気なく着ていた洋服が簡単に着られなくなってしまいました。

 


いつも、ショールやマフラーを巻いて首を隠すようになりました。首を隠すようにすると、なぜか、顎のたるみが際立って目立つようになります。それが更に悩みを大きくする原因になりました。今までの様な好きなファッションで出かけられないことが、私には、とてもストレスになりました。

 

 

顎のたるみ解消の為に行った対策とそのメリット・デメリット

 

私は、とても敏感肌なので、使える化粧品が限られています。しかし、私は、たいていオイルとの相性は、良いので、普段、顔に使っているジョンソン&ジョンソンのベビーオイルで顎から首にかけてリンパに沿って、マッサージすることにしました。

 

f:id:maemukiworld:20180415013355j:plain


朝、時間があるときは、体温が上昇する朝食後に行いました。夜は、お風呂にゆっくり浸かってからそのまま、バスルームでマッサージを行いました。オイルでリンパマッサージをした後は、普通にシャワーで洗い流しました。

 


また、週に1回程度のペースで市販の食塩を使って、塩マッサージを行いました。塩マッサージもリンパの流れに沿って、行うように心掛けました。塩マッサージを行う日は、塩マッサージの後に、いつものベビーオイルでのマッサージも行うようにしていました。

 


最低、一日一回、ベビーオイルで顎から首にかけてマッサージを行った結果、首周りの乾燥はなくなってきたように思います。ガサガサしてシワシワだった首のお肌がしっとりすべすべの潤いを取り戻したお肌に変わってきました。お肌にハリも出てきたので、細かい小じわは、目立たなくなったように思います。

 


ベビーオイルは、刺激が少ない為、お肌にも優しく、乾燥を防いでくれるのでかゆみも普段より断然減りました。

 

 

リンパ節を刺激したこともあって、代謝が良くなり、小顔効果も得ることができました。また、塩マッサージをすると首周りがポカポカとしてきて肩こりの悩みからも解消されました。

 


顎のたるみは、多少目立たなくなった様な気はしますが、しかし、全くたるみが無くなったわけではないので、首周りのエクサイズなどを始めてみようかと調べているところです。

 


デメリットとしては、ベビーオイルを結構大量に使う為、何本もオイルを購入しなければならない点です。高級なものではないので、あらかじめ、多めに買いだめしておくのが便利だと思いました。

 

 

顎のたるみで悩まれいる方へ

 

たるみに関しては、色々調べてみると、場所がどこであってもまずは、潤いを与えてあげることが良いようです。お肌が乾燥していて、ガサガサで、シワシワだと余計にたるんで見えてしまいます。

 

 

また、たるみのある皮膚部分ばかりに注目するのではなく、皮膚の活性化を促すために、身体の内側からのケアを怠らないで欲しいと思います。

 


特に、身体を冷やしてしまうようなことは、避けた方が良いと思います。体を温める食べ物を食べたりすることで、内部から血液やリンパの流れを良くし、代謝を促すことで皮膚が若返ることを今回、実感しました。

 


顎や首周りの皮膚のケアは、毎日の継続したお手入れが大切です。少し、面倒なこともありますが、小顔効果も実感できるので、リンパマッサージの継続は、おすすめです。

 

リンパマッサージと同様にカッサマッサージも人気のマッサージです。以下の記事を参考にして下さい。

kaotarumi-taisaku.hatenablog.com

 

 

顎のたるみ解消のために今後行っていきたい対策と今までのスキンケアで後悔していること

 

今まで、入浴後などに皮膚が乾燥していても何も塗らず、対策をしようとしてこなかったことに後悔しています。また、顎から首にかけては、外的刺激も考えてなかったので、寒い日でもマフラーも巻かないでそのまま外出していました。

 

f:id:maemukiworld:20180415013727j:plain


紫外線対策には、気をくばっていましたが、急激な温度差もお肌を弱めるということに気付きました。特に、冷えは老化を促進する原因にもなるので、今後は、身体を温めて代謝を上げていくような生活習慣に変えていきたいと思います。