年齢を重ねるたびに、お肌のトラブルは様々にいろいろな状況になって生じます。特にたるみに関しては、誰もが悩む肌トラブルの一つの様です。また、一方で、加齢とともに、お肌のくすみや色の変化についても悩まれる方が多い様です。
お肌のくすみやお肌の色の変化などは、ターンオーバーが滞って、新陳代謝が悪くなることで生じるものです。50代の女性の方が、顎のたるみと同時にお肌のくすみも気になり、馬油でマッサージ対策を行っているということでアンケートに答えて下さいました。
馬油のイメージとしては、ちょっとベタつくようなイメージを持つ方も多いかもしれませんね。しかし、馬油は、人の皮脂とほぼ同じ構成をしていて、保湿力が高く、それほどベタつき感もないオイルと言うことです。様々な美容効果が期待できると言うことで、馬油のことを簡単に紹介しながら、50代の方の体験談を紹介したいと思います。
人の皮脂構成とほぼ同じ馬油の効果とは?顎のたるみ解消にも効果あり?
馬油は、馬のたてがみや腹の皮脂などに火をかけ煮立たせ、不純物をろ過して作られたものです。昔から、馬油は、火傷や切り傷など様々な皮膚炎症に使われることが多く、現代まで長く愛されてきているオイルです。
馬油と人の皮脂の脂肪酸の構成バランスがとても良く似ています。脂肪の構造は、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2つに分けられます。一般的に動物脂肪には、飽和脂肪酸、植物性脂肪には、不飽和脂肪酸が多く含まれています。
しかし、馬油には、不飽和脂肪酸が多く含まれていて、他の動物性脂肪とは違い、植物性脂肪に近い特異な成分構成をしています。それが人間の脂肪構成に近い動物性脂肪なのです。その為、馬油は、人の肌にしっとりと馴染みやすいです。
馬油に含まれる脂肪酸の一つにリノレン酸があります。リノレン酸は、不飽和脂肪酸の一種です。リノレン酸は、赤くなってしまったお肌や刺激に弱いお肌をカバーする働きがあります。そして、お肌がもつ力を引き出すサポートをしてくれます。お肌に潤いを与える作用もあります。
馬油には、リノレン酸の他に、リノール酸も多く含まれています。リノール酸も不飽和脂肪酸の一種です。体内で生成されないので、外部から積極的に摂取した方が良いものです。
リノール酸は、保湿効果が高く、抗炎症作用があると言われています。シミやシワの予防、ターンオーバーの周期を整える働きもあります。
このような馬油を使用してマッサージを行っている50代の方の体験談が以下になります。参考にして下さい。
顎のたるみが気になり始めたきっかけ
首から上、全て全体的にたるみが出てきていますが、特に、口の周りから顎にかけてのたるみが気になります。仕事をしているわけでは無いので、朝の決まった時間い鏡を見ることはないです。家族を朝、送り出してから、ふと鏡を見たりすると「え!」と思います。
特に、お化粧前だと、血色も若い頃より良くありませんし、疲れた顔に見えます。ある日、突然、顎がたるんだと言うわけではないので、徐々にたるみが生じ、老化していることを受け入れなければならないことにショックです。
50代になって、すぐに、30代の前半の頃の写真を友人に見せる機会がありました。その友人は、冗談っぽく「若いね!顔のたるみがない」と言い出し、その場では、笑って終わりましたが、やはり、その後は、落ち込んだことがありました。
同じくらいの年齢の友達の集まりですと、みんな、それぞれに年を重ね、多少なりとも顔の肌の変化はあるので、その類の話題は、一喜一憂という感じですが、若い人たちの集まり(スポーツジムなど)にいると、自分では、若いと思っていても、若さには勝てないです。
顎のたるみ解消の為に行った対策とそのメリット・デメリット
若い頃は、ニキビができたりして皮脂の多い肌でしたが、年ともに乾燥肌になってきています。友達から保湿が大切だと言われ、それからは、保湿に心掛け、北海道純馬油本舗の馬油を使い始めました。使い始めて、1年ほど経ちます。朝と夜の洗顔後に使っています。
馬油を塗るときは、首から顎にかけて上の方向へマッサージしながら塗っていきます。口角部分も指で引きあるようにマッサージします。毎日、鏡は見ているのですが、知らない間に徐々に顔全体が、上がってきているのがわかります。顔のくすみもなくなり、明るくなった様に感じます。
一人でいる時は、鏡に向かって笑顔を作ってみたり、顔面の筋肉を動かすように変顔をしてみたりしています。最近は、髪の毛もパサつき気味なので、頭皮のマッサージも顔のたるみにも効くと聞いたので、頭皮マッサージもシャンプー前に行うようにしました。
馬油を使うようになってから、お肌がしっとりと変化してきたのもわかります。乾燥しなくなりました。
しかし、夏場は、汗をかいたりすると、やっぱりベタつきが少し気になるので、使用回数が減ります。使わないとやはり、お肌は、乾燥するので、夜は、必ず毎日、マッサージと合わせて使用する事にしました。
マッサージするのに、馬油の滑り具合がとても、ちょうど良いので、気持ちが良く、継続できている理由だと思います。保湿とマッサージでシワやたるみは、予防できるものだと実感しました。
馬油の記事については、以下の記事もあります。参考にして下さい。
houreisen-seramido.hatenablog.com
顎のたるみで悩まれいる方へ
若い頃は、化粧水は使っていても乳液などの保湿には、あまり気を使っていませんでした。ここ、最近、保湿の大切さを実感しました。年を重ねて、肌質の変化もありますが、だからこそ、保湿は重要なのだと思います。自分に合った化粧品を使う事が一番良いことだと思います。
顎のたるみやその他のたるみについても、ある日突然、一気にできると言うものではありません。徐々に、たるみが生じて、気が付いたら、たるんでいると言う感じです。
ですから、たるみが気になる前から、お肌の保湿には、気を配った方が、予防になると思います。たるみに気が付いしまったら、1日でも早く、保湿をして、マッサージを毎日の習慣にすることをおすすめします。
化粧品にかけるお金も限界があり、人それぞれですが、自分に合う、化粧品に出会い、気分を高めて、前向きな気持ちで毎日のマッサージを行うと良いと思います。
顎のたるみ解消の為に今後行いたい対策と今までのスキンケアで後悔していること
30代くらいから老化は、始まっているとは言うものの、その頃は、あまり、気にかけていなくて、それこそ40代半ば頃からお肌の老化を感じ始めたというところです。保湿をもっと早くからしておくべきだったと感じています。
今後は、化粧品やマッサージも大切ですが、食生活も大切だと思います。若い頃と違って、油っぽい食べ物や甘いお菓子類も、毎日食べないようにし、食事の内容も野菜を多めに摂り、適宜に運動して、良い質の睡眠を心掛けたいです。そして、ストレスを少なくして、気持ちを豊かに過ごせば、お肌にも体にも良いと思っています。